人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃避行

行って来ました、逃避行の旅。
高速バス約3時間、友人の住む信州へ。
逃避行_a0041210_21193844.jpg

もう数回訪れた友人宅、住み慣れた家と走り慣れた車。
もう少ししたらどちらともお別れらしいので、記念撮影!
逃避行_a0041210_1715873.jpg
玄関からみえる山々、あっという間に夕暮れ時。


逃避行_a0041210_17152991.jpg
観光の”か”の字も考えていなかった、お疲れさんの私の重い腰をあげてくれた友人に感謝。
2日目は乗鞍高原の一之瀬牧場へ連れ出してくれました。
いきなり出迎えてくれた「やどりぎ」
白樺の木の上のほうの丸い緑のものがソレ。
実を食べた鳥のフンが他の枝に運ばれ、発芽する常緑小低木。
言葉は知っていて昔父に教わったものの始めは鳥の巣かと思いましたが、そこは長野在住のRちゃんが教えてくれました。さすが!
逃避行_a0041210_17155117.jpg

あちこちに小川がちょろちょろと流れています。
その水はとても澄んでキラキラしています、空気も冷たく一番のご馳走でした。
逃避行_a0041210_17161070.jpg

あざみ池。
中央に群生している植物の名前は...忘れました。夏に白い花を咲かせるようです。
逃避行_a0041210_1715278.jpg

まだ紅葉は始まったばかりのようで、薄めのグラデーション。
Rちゃんのご主人によると乗鞍は赤い紅葉でなく黄色の紅葉のようです。
もう少し経つとオレンジ色が濃くなるのかしら?
逃避行_a0041210_171789.jpg

お食事中の方、ごめんなさい(いないって?)
地方にいくとこれまた楽しい便器の数々。
今回は1つしかご紹介出来ないのが残念、なかなかトイレにカメラ持っていく
習慣がなくてね...(当たり前)
入るとき結構ドキドキします流し方わかるかなって、これは右上のレバーを
手前に引くと水が流れる仕組み。
何度か壊されたのか?「必ず手前に引いて下さい」と大きな貼紙がしてありました。
逃避行_a0041210_17172086.jpg

これからの時期こちらでも目にしますがそこはさすが信州、大きさが違います。
がんばれば私が漬かれそうなほどの大きな漬物樽。
こちらに来るとお茶うけに山のような漬物が並ぶと聞いたことがあります。
逃避行_a0041210_1716173.jpg

この日はRちゃんのご主人と一緒に夕飯を外に食べに行きました。
30分も車を走らせるとレストランが隣接する場所があります。
そこで食べた創作料理やさん、3人で顔を見合わせてしまうほど
不思議な料理が出てきました。
特に「イタリア蒸し」、茶碗蒸しの中にトマトとチーズ、ペンネが入っていました!!
のちに語り継がれることでしょう(^-^)
帰ってきて飲み直していると、噂のネコさん登場!
ヌマちゃんです、なぜヌマか聞き忘れました。
どこかの飼い猫のようなのですが、ご飯もあげていないのにたまにこうして
フラフラと遊びに来て甘えるだけあまえて帰っていくそうです。
ネコって面白いなぁ~
逃避行_a0041210_17163075.jpg

翌日昨晩の雨がうそのように上がり気持ちよい晴天です。

逃避行_a0041210_17161968.jpg

ぶらぶらと家の近所を散歩しました。信州バスキャラ?なのか知りませんが、
ぶどうマークのすてっぷくん。び、びみょ~~~
逃避行_a0041210_17164687.jpg

逃避行_a0041210_1717163.jpg

逃避行_a0041210_17172111.jpg
逃避行_a0041210_17174166.jpg

りんごが終わり、柿の季節。
コスモスやら紋黄蝶も見納めかな?
逃避行_a0041210_1718159.jpg
逃避行_a0041210_1718974.jpg

近所の家には灯油タンク?やら雪かきの道具も。
もう冬の訪れがすぐそこまでやってきているようです。

今回2泊3日させてもらったRちゃんにはめちゃめちゃ感謝!
毎日晩酌にも付き合ってくれた(付き合わされた?)ご主人Aちゃんにもまたまた感謝!
ノンストップおしゃべり、エブリィディ晩酌がとても楽しかったです。
また2人の仲良し加減やらちょっとした夫婦喧嘩が(笑)いろいろ悩んでいた私のいい刺激になりました。
今この時に行けて本当によかったです。
どうもありがとう、また遊びに行きます。
Commented by カエルマミレの姉 at 2005-10-29 10:06 x
な?何?久しぶりに覗いたら旅日記になってるわ!!しかもいつからそんなに飲んだくれに?!
さらにこれはどうみてもやどりぎじゃない〜!!Rちゃん良い所住んでるなあ。
息抜きしたなら頑張ってくれよ!!例のもの頼むよ!!
Commented by junko at 2005-10-29 14:30 x
そう旅人になりました。
ちなみにSDは持っていっていません(^-^)
げっやどりぎじゃないの?なになに???うそこいちゃった?

Commented by kaba-covan at 2005-10-30 12:48
違う違う。どうみても「やどりぎ」なのになぜ知らなかったの?って意味よ。
あの形のままだったら面白いなあ〜と思って、やっとこさまるっと採集したのに、乾かしたら全部葉っぱも枝も落ちちゃったよ。ドライフラワー向きではないね。
Commented by ぽんた at 2005-11-02 01:57 x
信州旅行に行って来たのですね!
私も今週末に白馬の友達の所にお泊りに行ってきます
そういえば・・前回のどるしょで買った服はお姉さんの製作だったのですね
黒のジャケット今お気に入りであちこち出かけています
ってココで書いても・・

今度はドルパですね!私の所は何を売ったら良いのか??
ん~困ったものです。
Commented by plus-dress at 2005-11-02 11:30
> 違う違う。どうみても「やどりぎ」なのになぜ知らなかったの?って意味よ。

あらそういう意味だったのね。なんか私はまだ芽吹いてちょろちょろしたイメージがあったんだけどな~、つくづくいい加減な記憶だな私。
コラコラなんでも持って帰ってきちゃいけませんよ~

ぽんたさん一足違いでしたね~、白馬だけど...
ちょうどいい季節だったのではないでしょうかね?朝晩冷えて空気が澄んで気持ちいいですよね、あちらは。
そうそうあのJKは姉の人気商品です!男の子用なのであやのちゃんには少し大きめかと思いますが、女の子はその位でもかわいいですよね♪
どうぞお気遣いなく、じゃんじゃん書いてくださ~い、そのうちいじけますから(笑)
ぽんたさんもドルパ参戦ですね~、夏は蚊取りブタ冬はう~~んコタツにみかん...
by plus-dress | 2005-10-28 23:33 | Comments(5)

junkoの製作日記(たまに酔っぱらい♪)


by junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31